Unityの単位

2013-10-unit-inspector意外と記述のみつからないUnityの単位(Unit)です。

エディタのインスペクター(Inspector)での単位は、

  • 距離やサイズがメートル法、つまり、1.0=1.0m
  • 角度が度数法、つまり、1.0=1.0度

スクリプトでは距離やサイズがエディタと同じで、

  • 角度がラジアン角、つまり、π=180度

です。

両者が異なるのは、インスペクターでは直感的にわかり易い度数法を、スクリプトでは数学的に扱いやすいラジアン角を採用しているのだと思います。

ちなみに、ラジアン角が使いやすいように

Mathf.PI

という定数が用意されています。

2013-10-unit-code

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>